makorin_007's blog

プログラミングとか日々考えていることとか。

エンジニアとしての生き方(中島 聡著)を読みました。

 "エンジニアとしての生き方 ~IT技術者たちよ、世界へ出よう!~(中島 聡著)"を読みました。強い衝撃を受けた。私自身大学を卒業してからもう20年近くこの業界にいるが、世界のIT産業、日本のIT業界の問題などをここまでわかりやすいくまた的確に書かれた本を読んだことがなかった。また中島氏が心からエンジニア職を楽しんでいるのがとてもすごい(&とても羨ましい)と思った。氏の言うところの、SI屋(労働集約型)で長く仕事をしていた私には、耳が痛い部分が多かった。。。私もやはり仕事を楽しみたい。面白いものを作りたい。

※新しい事を学んだらアウトプットは必須!そのためにブログは良いツール。

※本を読もう!中島さんの引用を見ると、実にたくさんの本を読んでいる。