makorin_007's blog

プログラミングとか日々考えていることとか。

"MashupAward解説イベント東京!" に参加しました。 (9/20)

Mashup Award 9に参加したいと思ってます。このイベントを知ったのが最近だし、過去にアプリ開発コンテストなんて応募したことないし.....説明イベントに行ってきました。前半はAPI提供会社によるAPIの説明で、後半はアイデアソン。説明のあったAPIは、Twilio, Gettyimage, MUX, Niftyクラウド, ブログウォッチャー(Profile Passport), Yahoo! Japan, Gracenote, ゼンリン, 楽天と大勢来ていた。どれもなかなかおもしろそう。その後、各グループ3人程で5つにわかれてのアイデアソン。ランダムに最低2つのAPIがグループ毎に割り振られる。私のグループには TwilioとGettyimage。とりあえずまずは1人ずつ5分間考えてみたが、1人で黙々と考えても発展せず...その後メンバーと共にアイデアを出し合ったら、1人で考えるよりもずっと発展した。どこかで聞いたことがあったのだが、最初みんなでアイデアを出し合うときは、どんなくだらないアイデアでも馬鹿にせず、アイデアを出しやすい雰囲気を作ることに注意した。一緒になった2人は、1人は日頃Displayの設計をしているHWエンジニアの方、もう1人はゼンリンの社員の方で、僕も含めアプリ開発の経験などは特に無し。それでもTwilioの方、Gettyimageの方の助けも頂き考えたアイデアは、スマホアプリで通話した際(Twilio)、その通話後に相手に関連するイメージ画像を送る(Gettyimage)というもの。グループ発表の後の投票で、なんと我がグループのアイデアは、当日の最優秀アイデアに選ばれた。このイベントでは、もやもやとしたアイデアが少しずつ具体的なアイデアに固まっていくプロセスを体験できた。主催者から教えて頂いたアイデアの出し方(案)は"しりとり式アイデア発想法のすすめ" を教えて頂いた。とにかく学ぶことが多くて大変有益なイベントだった。よしMashup Award 9 応募するぞ!